お知らせ

【闘病日記更新】自宅療養も1年!2年目の目標は日中に少しでもカーテンを開ける事!!

2018年12月9日

スポンサーリンク

雪道
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です

闘病日記2018年12月8日~2018年12月14日ページを作成しました。

毎日更新していきます。

自宅療養も52週目!

つまり自宅療養を始めて1年経ちました!!

一言でいうと滅茶苦茶濃かったです(笑)

1年間を振り返り


  1. 人生初の文字通り動けない状態
  2. 親族にヘルプ
  3. 親族に住み込みで介助してもらう
  4. 入院
  5. ステロイド(プレドニゾロン)服用開始
  6. 確定診断(全身性エリテマトーデス・シェーグレン症候群)
  7. 治らない日光過敏
  8. 謎の発熱など諸症状


入院前の2017年11月は、死ぬほど辛い状態で病院に行き、受付が終わった瞬間力尽き横にならせてもらったりしていました。

それが今では室内で軽い運動が出来る程に回復。

もちろん体調に波はありますし、室内は常に遮光カーテンを閉め切っていますが(笑)

2年目の目標は日中に少しでもカーテンを開ける事!!

更にブログとwebサイトで収益を上げて生活保護を返上する事!!

この二つを叶えるべく日々精進して参ります!!

皆さんこの1年ありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します。

【闘病日記:2018年12月8日~2018年12月14日はこちらから】
2018年12月8日~2018年12月14日

長老様
参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

先週のトピック

納得
先週一週間(2018年12月1日~2018年12月7日)を振り返り。

【闘病日記:2018年12月1日~2018年12月7日はこちらから】
2018年12月1日~2018年12月7日

退院後16回目の通院日

血液検査結果

処方
血球減少以外は全く持って異常がないのですが、ステロイド(プレドニゾロン)の服用量は維持(8mg/日)となりました。

数値的には全く正常なのに、謎の症状で体調が良くないのは本当に辛いです。

とは言っても良くなってきてはいるので、次回通院(2019年1月5日)でステロイド(プレドニゾロン)の減量を目指します。

また、今回は生活保護になり初めての通院でした。

病院で提出するものも全然違いますし、処方箋にも0割と明記されており、色々と一般とは異なる点が多かったです。

生活保護者の処方箋(0割負担が明記)

生活保護者の処方箋(0割負担が明記)

再燃についてのアンケート企画記事リリース


アンケートを取らせていただいた、SLE(全身性エリテマトーデス)の再燃についての記事をリリースしました。

以前、再燃経験についてはアンケートを取らせていただいたのですが、今回は再燃時の症状に特化した内容です。

ココに注意


  • 再燃時の症状はどんなものか
  • 再燃時の症状で再燃だとわかったか
  • 再燃時の症状はいつも同じか
  • 再燃時に自力通院できたか


特徴的な症状等があれば再燃に備える事が出来るのでは?

という趣旨で行った今回のアンケート結果は再燃未経験のSLE(全身性エリテマトーデス)患者さんにとって必見です。

更に更にアンケート企画進行中


入院経験のある方に、入院時に必要、あったら便利なものをアンケートしています。

入院され、「こんなの役に立ったな」とか「こんなのがあればいいな」という事を経験した方は是非回答お願い致します。

フォロワーさんはもちろんフォロワー以外の方でも回答大歓迎です!!

是非この機会に回答いただき仲良くさせてください(*^^*)

パイナポー
FF外とか気にしないでガンガン回答して、るーしー(@Lucy_SLE)」をフォローお願いします
(詳細まで)回答いただけた方は出来る限りフォローさせていただきます
るーしー

長老様
アンケートの回答期限は設けておらんが今日(2018年12月9日)の終日位までじゃ

【闘病日記:2018年12月1日~2018年12月7日はこちらから】
2018年12月1日~2018年12月7日

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ

さらに詳しく



【関連記事】
(指定難病の)医療費助成についての概要と申請手続き方法

難病患者福祉手当(自治体の給付金制度)についての概要と申請手続き方法

「障害年金」は「難病患者」でも受給できる可能性がある!!

「セカンドオピニオン」は主治医に対しての裏切りではない!!

難病患者の就労支援

膠原病(こうげんびょう)にかかってから医療保険に入る必要性

「生活保護」の申請基準(条件)を「福祉事務所」で聞いてきました!

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-お知らせ

Copyright© 膠原病でした , 2021 All Rights Reserved.