【闘病日記】2019年~ 園芸

【闘病日記:2019年1月13日】栽培失敗?二十日大根が大きくならず単なる赤い根っこだった件!

2019年1月14日

スポンサーリンク

収穫した二十日大根(育成不足で単なる赤い根っこ)
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年1月13日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養57週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

闘病生活

日曜日
起床の時点で右下腹部のハリ(ジンジン)と左手首の関節痛はハッキリと感じられた。

左手首の関節痛は、もはや手首を動かさないようにタイピングをしていても痛い。

治まる気配が感じられないので、良くならなければ次回通院日に主治医へ相談しよう。

そして、7時過ぎ位から若干右顔面の痺れが感じられるように。

しかし、それ以上体調が悪くなる気配はなく、夕食後の体温も36.8度と平熱。

気持ち左手首の関節痛も緩んだ気はするが、まだ痛みは続いている。

明日はもう少し手首の痛みが引いてほしい

長老様
続きは↓参加ランキング↓のクリックをしてから読み進めてくれんかのぅ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

二十日大根の収穫と小松菜・チンゲンサイの間引き


種まきから3か月以上経っている二十日大根の収穫と、密集させすぎた小松菜とチンゲンサイを間引きした。

そして二十日大根は完全に栽培失敗で単なる赤い根っこもちらほら。

収穫した二十日大根

右上の二十日大根はもはや単なる根っこ


まな板に並べると、かなりシュールだ。
収穫した二十日大根(育成不足で単なる赤い根っこ)
とは言っても食べられる事に違いはないので、白い細かな根っこを切り、間引きした小松菜とチンゲンサイとともにみそ汁へイン。
みそ汁に入った二十日大根と小松菜とチンゲンサイ
なんだかんだ言っても、完全無農薬で育てた野菜なので体には絶対良い。

そして鮮度も抜群なので美味しかった(●´ω`●)

今日の学習は、二十日大根さんが単なる赤い根っこになってしまった原因を突き止めよう。

スポンサーリンク

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • 二十日大根が根っこのまま大きくならない原因と対処法


無知というのはホントに損をしているなと実感しました(´;ω;`)ウゥゥ

学習1:二十日大根が根っこのまま大きくならない原因と対処法

収穫した二十日大根(育成不足で単なる赤い根っこ)
栽培方法が良くないと、プランター栽培の二十日大根が赤い根っこのまま成長しない事は良くあるようです。

具体的な原因は2つ。

二十日大根が根っこのまま大きくならない原因は2つ

理由


  1. 間引きをしていない
  2. 二十日大根が土の上方向に成長している


どちらか片方が該当していても二十日大根は大きくなりません。

1つずつ見て行きましょう。

理由1:間引きをしていない

間引きをしていない二十日大根
そもそも密集させて植える時点でダメなのですが、私は密集したまま放置し、ただ水をあげていたのが良くなかったようです。

二十日大根に限らず、植物は土から栄養を吸い上げて成長するので、密集して植えると栄養の取り合いになって良くないのは明らかです。

更に、お互い葉がかぶり合うと、日光に当たる事を阻害し合って成長を妨げます。

【対処法1】適切なタイミングで間引きをする

間引きをするタイミング


  1. 発芽後に本葉が2,3枚になったら発育が悪いもの(茎が細いとか)を間引く
  2. 葉が密集してきたら随時間引く


なるほど。

植えっぱなしの私は、成長が悪い二十日大根もそのままで、更に葉が密集しても間引いていません。

間引きをしていない二十日大根

間引きしてない二十日大根


これでは成長しないのも仕方無いです。

一気に間引きすると、食べ切れないので、明日から毎日少しずつ間引きして行きます。

という事で、翌日の2019年1月14日。
間引きした二十日大根
他の葉と重なり合わないように、しっかりと間引きしました。

るーしー
続いてもう一つの理由である「土の上方向に成長している」の説明をしていきます

理由2:二十日大根が土の上方向に成長している

土の上に伸びた二十日大根
二十日大根の根は必ずしも土の中(下方向)へ成長していくとは限らないようです。

そして、土の上方向に成長し続けたら二十日大根が地面から出てきます。

確かに私が育てている二十日大根は、赤い根の部分が地面から出ているものも多いです。

こうなると土で覆われている部分が無くなるので、当たり前ですが立派な二十日大根には成長してくれません。

【対処法】増し土をする

土増しして土に覆われた二十日大根
二十日大根が土の上方向に出てきた分、新たに土をかけてあげます。

そうする事で二十日大根が生育してくれます。

翌日の2019年1月14日。
増し土した二十日大根

【対処法2】土の上に出てきた二十日大根を地面へ押し込んであげる

土の上方向に二十日大根が成長してきた分、土の中へ押し込んであげます。

乱暴そうな方法ですが、こうすればまた土の中なので成長してくれます。

ただし、秘孔を突く位の強い力で押し込むと二十日大根を傷つけてしまうので注意です。

私は赤玉土と腐葉土1:1の土ですが、指で押したら二十日大根自体が潰れてしまいそうなので断念しました。

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

検温

  • 起床後(6:30):36.8度
  • ブランチ後(12:30):36.6度
  • 夕食後(19:00):36.8度
スポンサーリンク

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●7mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. 左手首の関節痛
  2. 右下腹部のハリ
  3. 右顔面の痺れ
  4. 顔面が熱い
  5. 息苦しい
  6. 背中のゾワゾワ
  7. 胸焼け
  8. 動悸
  9. 悪夢

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
??? ??? ???
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

>>次へ(闘病日記:2019年1月14日)
<<前へ(闘病日記:2019年1月12日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ

さらに詳しく



【関連記事】
(指定難病の)医療費助成についての概要と申請手続き方法

難病患者福祉手当(自治体の給付金制度)についての概要と申請手続き方法

「障害年金」は「難病患者」でも受給できる可能性がある!!

「セカンドオピニオン」は主治医に対しての裏切りではない!!

難病患者の就労支援

膠原病(こうげんびょう)にかかってから医療保険に入る必要性

「福祉事務所」で「生活保護」の申請をしてきました!

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~, 園芸
-,

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.