【闘病日記】2019年~ 男の料理

【闘病日記:2019年3月20日】強力粉うどん(分類上はパスタ)を作ったら三田製麺所の麺よりコシが強かった件

投稿日:2019年3月21日 更新日:

スポンサーリンク

茹でるまえの強力粉うどん
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年3月20日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養66週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

いつも通り、参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい
長老様

闘病生活

水曜日
今日は起床時間ピッタリに起床。

昨日ステロイドバランスが崩れて体調を崩した疑惑があったが、まだその疑いは晴れない。

起床時はいつもの顔面の熱さに加えて、昨日からの右下腹部のハリと下半身の倦怠感?疲労感が強い。

特にふくらはぎの疲労感は強く、動く動作全てが億劫だ。

運動が終わりシャワーを浴びたあたりから、鼻水とくしゃみが止まらない。

これは間違いなく花粉症だろう。

夕食前位に少し治まってきたが、今日はティッシュを1箱以上使った。

明日以降は良くなって欲しい。

そして疲労感、倦怠感がかなり強めなので、こちらも明日以降治まる事を祈る。

スポンサーリンク

花粉症でくしゃみと鼻水が止まらない!


シーズン中毎日ではなく、年に1日か二日位鼻水とくしゃみが止まらない日がある。

それが今日だ(笑)

両鼻にティッシュを詰めても、鼻水がしみ出して垂れてくる(下品ですみません)。

今日は集中して何かをこなす事が出来そうにない。

そういえば、ステロイド(プレドニゾロン)を服用していると、花粉症にならないという噂は耳にしたことがある。

免疫が落ちるからアレルギー反応もしなくなるという事なのだろうが、5mg/日の服用量だと花粉症は防げないようだ。。。

そういえば、去年の今頃は17.mg/日ステロイド(プレドニゾロン)を服用しており、その時は花粉症の症状が出ていなかった。

まあ、5mgだと免疫もそこまで下がらないからなのだろう。

【第2類医薬品】アレジオン20(セルフメディケーション税制対象)(12錠)【KENPO_08】【evm4】【KENPO_02】【アレジオン】

長崎で桜が開花


私の中では東京も今日開花すると思っていたのだが、どうやら明日に持ちこしとなり、先に長崎で開花。

もうすっかり春だ。

快適な季節なのだろうが、日光対策をよりしっかりしないと、遮光カーテンを閉め切った室内でも日光で具合が悪くなるので、対策をしっかりとして春を迎えねば。

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • 強力粉うどん
  • ブログトップページ改修


フォロワーさんに教わった強力粉うどんを試した!

強力粉で作った麺は、分類上パスタというらしいが、まあそれはそれで。

るーしー
今回はレシピを載せませんので、エンターテイメントとしてお楽しみください

強力粉に水を入れる
まずは強力粉に水を入れた時点で、
「水、足りなくない?」
と思ったのだが、10分ほど練るとちょうどいいあんばいになる。
練った強力粉
こんな感じね。

で、寝かせて練ってを繰り返すと、モチモチになる。
モチモチになったねった強力粉
強力粉というだけあって弾力が凄い(笑)

そして伸ばして切る。
延ばした強力粉うどん
厚さも1センチ位あるかもしれない(^^;)
厚さ1センチの強力粉うどん
私は極太麺が好きなので、このままいく!
切った強力粉うどん
うん。
見た目は三田製麺所の麺と同じ位の太さだ(´艸`*)
強力粉うどん
そしてこれをゆでる。
強力粉うどんを鍋へ
最初は滅茶苦茶固かったが、茹で続けると少し柔らかくなる。

そして、市販の麺と違い、表面が溶ける量がもの凄く多い。

鍋のお湯が溶けた強力粉で粘性になっている(;´Д`)
茹でている強力粉うどん
なんだかんだで茹で上がったので、すぐに冷水で〆る。

表面のヌメリが無くなるまで〆るが、冷水で〆るとホントにうどんにコシが出てくる。
「これ、食えるのかな?」
というレベルでコシが出てきた(笑)
冷水で〆た強力粉うどん
そしてある事に気付く。

そう、出汁(麺つゆ)を作っていない(´;ω;`)ウゥゥ

仕方ないので、市販の麺つゆでいただく事に。
強力粉うどん
見た目はホントに三田製麺所の麺とそん色ない。
強力粉うどん
「うん、滅茶苦茶コシがあって美味い(●´ω`●)」
ペロりと平らげたが、またまたある事に気付く。

うどんって、つゆを付けてない状態だと無味だが、それでも1日の塩分摂取量を超えているという事。

人間の味覚はホントに不思議で、しょっぱく無くても凄い量の塩分が入っている食品も沢山あるんだなと実感。

学習2:ブログTOPページ改修

グーグルのアプデで食らったので、TOPページを改修した。

少しでもコンテンツにたどり着きやすいようカテゴリーごとに記事をまとめた。

見やすくなったと読者さんにも思ってもらえると嬉しい(●´ω`●)

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

20190320 検温

  • 起床後(6:30):36.6度
  • ブランチ後(12:30):37.0度
  • 夕食後(19:00):36.3度

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●5mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. タンが絡み風邪の味がする
  2. 右耳?が水中のように響く
  3. 左耳がフタをしたように聞こえない
  4. 右下腹部のハリ
  5. 右股関節のジンジン
  6. 右手人差し指の関節がビリっと痛む
  7. 下半身の倦怠感(疲労感)
  8. 右顔面の痺れ
  9. 顔面が熱い
  10. 息苦しい
  11. 背中のゾワゾワ
  12. 胸焼け
  13. 動悸
  14. 悪夢
  15. 膝の冷え

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


スポンサーリンク

るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
両津柑吉 金柑 両津柑吉

>>次へ(闘病日記:2019年3月21日)
<<前へ(闘病日記:2019年3月19日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ



膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~, 男の料理
-, ,

Copyright© 膠原病でした , 2019 All Rights Reserved.