【闘病日記】2019年~

【闘病日記:2019年1月26日】直径4センチ超の極太ごぼうをあく抜きせずに食べたら渋苦い木の根っこだった件

2019年1月27日

スポンサーリンク

直径4.5センチのごぼう
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年1月26日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養59週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

闘病生活

土曜日
起床時、のどに痛みがある事に気付く。

乾燥のせいか、昨日1年以上ぶりに沢山声を出したからなのか。

体温も36.7度と平熱なので、風邪やインフルエンザではないと思うが少し心配だ。

黒豆きな粉ヨーグルトを食べている時も飲み込むと喉が痛い。

のちほど詳しく紹介するが、ブランチで猛烈にアクの強いごぼうを無理して食べたため、非常に具合が悪くなった。

胸焼けと吐き気が強烈なのだが、これはごぼうのせいだと思うので、時間が経ったら治まる事を期待。

結局夕食の時間になっても吐き気と胸焼けは少し良くなった程度。

ただ、ごぼう事件さえなければ調子は良かった気がするので、明日起きたら良くなっている事を期待。

長老様
続きは↓参加ランキング↓のクリックをしてから読み進めてくれんかのぅ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

久しぶりのクイズ


これまで何度か発芽したばかりの野菜の画像でクイズを出してきた。

今回は一体なんの野菜なのか?


という事でサラダ菜。

1月は気温が低く、種をまいても発芽する野菜はほとんどない。

そんな中、発芽してくれたサラダ菜さんには感謝している(*^^*)

美味しく育って欲しいものだ。

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • ごぼうは大きすぎても良くない

「なんのこっちゃ?」

と思うだろうが、まさに書いた通りで、ごぼうは大きすぎるものを買ってはいけないと、身をもって学習した(笑)

そもそもの始まりは、私が近所の激安八百屋で2本100円のごぼうを買ったところから始まる。


その時は、こんなに大きなごぼうをこの価格で買えた事を本当に喜んだ。

極端に太いごぼうは買わない方が良いらしい

直径4.5センチのごぼう

極端に太いごぼう


  • 育ちすぎでスが入る
  • 肉質が荒い
  • あくが強い


という事で、極端に太いごぼうは良い事が全くないようだ。

私が買ったごぼうは、最も太い箇所で4.5センチあり、あくが凄まじく野菜炒めにしても食べられなかった。

自分で言うのもアレだが、私は相当のバカ舌で、鶏むね肉を蒸して味付けせずそのまま食べられる位の人間だ。

にもかかわらず、食べられなかった(毒?みたいに体が受け付けない苦さと渋さ)ので、恐らく全人類食べられないだろう。

参考[ごぼう]覚えておきたい、あく抜きや切り方など調理のコツ(カゴメホームページ)

土付きごぼうなら1.5センチから2センチ位のものを選ぶのがベスト

という事で、ごぼうに関しては、デカいからお得という事は全くない。

ごぼうの選び方


  1. 直径1.5センチから2センチ
  2. 真っすぐに伸びている
  3. 先細りしている
  4. ひげ根が少ない


上記の選び方を遵守した方が絶対にいい。

ちなみに私が買ったごぼうは、
巨大ごぼう

「木刀ですか?」

位の勢いで太く先細りなどしていない(笑)

また、ひげ根も凄かった。

まあ、唯一真っすぐに伸びているといえばそうだったが、それ以外が致命的に良くなかった。

参考[ごぼう]覚えておきたい、あく抜きや切り方など調理のコツ(カゴメホームページ)

ごぼうのあく抜きは30秒でいい?

あく抜き中の巨大ごぼう
とりあえず、私が買った巨大ごぼうは食べられる状態ではないので、切って水にさらしてあく抜きを実施。

そしてごぼうのあく抜きは本来どの位が適正な時間なのが調べたら、

ごぼうのあくぬき方法


  1. 切ってから水にさらす:30秒程度
  2. 熱湯:数秒通す程度


熱湯の場合は、熱湯を流しかけるレベルでもいいとの事。

そもそもあくの成分はポリフェノールなので抜きすぎも良くないらしい。

が、私の場合は食えるレベルまであくを抜くのが目的なので、とりあえず昼から夕方まで水にさらす事にした。

参考ごぼうのあく抜き&洗い方&切り方!風味の決め手は皮だった!?(カゴメホームページ)

巨大ごぼうはあく抜きしても渋柿テイスト


という事で昼から夕方まであく抜きしたごぼうを甘辛炒めにしてみた。

匂いは非常に良いのだが、やはり渋みというかエグミは抜けきらず、舌にのせた時、渋柿を食べたような渋さが残る。

もちろん渋柿ほど渋み、エグミが強いわけでは無く、食べる事は出来るのだが、モリモリ食べるという気にはなれない。

そしてやはり食べていると胸焼けがしてくるので、何度かに分けて食べるようにする。

皆さんも八百屋で巨大ごぼうがあったら絶対買わないように気を付けて欲しい。

補足としてですが、今回ごぼうを買った八百屋は安いし品質もいいので、全く恨んでません

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

検温

  • 起床後(6:30):36.7度
  • ブランチ後(12:30):37.0度
  • 夕食後(19:00):36.5度
スポンサーリンク

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●7mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. 喉が痛い
  2. 下半身の倦怠感(疲労感)
  3. 右顔面の痺れ
  4. 顔面が熱い
  5. 息苦しい
  6. 背中のゾワゾワ
  7. 胸焼け
  8. 動悸
  9. 悪夢

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
--- サラダ菜 サラダ菜
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

>>次へ(闘病日記:2019年1月27日)
<<前へ(闘病日記:2019年1月25日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ

さらに詳しく



【関連記事】
(指定難病の)医療費助成についての概要と申請手続き方法

難病患者福祉手当(自治体の給付金制度)についての概要と申請手続き方法

「障害年金」は「難病患者」でも受給できる可能性がある!!

「セカンドオピニオン」は主治医に対しての裏切りではない!!

難病患者の就労支援

膠原病(こうげんびょう)にかかってから医療保険に入る必要性

「福祉事務所」で「生活保護」の申請をしてきました!

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~
-

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.