【闘病日記】2019年~

【闘病日記:2019年3月30日】ユーチューバーへの道のりは険しい

2019年3月31日

スポンサーリンク

モンスターボール
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年3月30日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養68週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

いつも通り、参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい
長老様

闘病生活

土曜日
昨日の就寝は23:30位。

12時こそ回っていないが、病人なのに連日夜更かしするのは良くないなと反省。

そのせいか起床の時点で頭痛(右奥)がする。

そして起床時から舌の下に口内炎があるような痛みを感じていたが、ブランチ時はそこが非常にしみた。

単なる口内炎だと思うが、寝ている間になるなんて少し心配だ。

ブランチ後は右下腹部のハリが少し強くなったものの、それ以外はいつも通り。

そして、夕食時には口内炎の痛みも弱まったので、単なる口内炎だったんだろううなと一安心。

教こそは少し早く寝よう。

スポンサーリンク

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • 動画の音声について


ユーチューブで動画配信をするにあたり、音声をどうするか考えた。

動画の音声には、

  1. 同時録音
  2. 後から録音

の2パターンがある。

同時に録音する場合は、動画を撮りながら音声も録音するというもの。

ゲームの実況なら、この方が臨場感は出るだろう。

後から録音して動画に入れる場合は、動画の状況に合わせて音声を入れられる。

ただ、後から音声を動画に入れるのはなかなかの技術が必要らしい。

そしてスマホのゲーム実況をする場合は、後から録音するか、PCにゲーム画面を転送しつつリアルタイムで録画(と録音)する事になる。

ここでまた、スマホからPCへ画像を転送するのにはキャプチャーボードという物が必要になる事が分かった。

つまり、ゲーム動画の配信をするにあたり、スマホゲームをやるなら

  1. スマホ本体(ゲームプレイ)
  2. キャプチャーボード(PCへ転送しプレイ中しながら録音)
  3. 動画編集ソフト

が必要になる。

うん。

やっぱり何をするにもお金はかかるな(^^;)

ひとまず無編集でアップしている動画も閲覧数が0ではないので、やろうとしている事は間違っていないはず。

あとはどの位クオリティを上げて、より見てもらえる動画に仕上げるか。

やっぱりここは妥協せず、やりたいことができるソフトを選ばないとだな。。。

と、悩んでいて未だに動画編集ソフトを購入できていない(^^;)

こういう時に切り詰められるのは食費なのだが、激安八百屋が近所で助かった(笑)

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

20190330 検温

  • 起床後(6:30):36.8度
  • ブランチ後(12:30):36.6度
  • 夕食後(19:00):36.8度

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●5mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. タンが絡み風邪の味がする
  2. 右耳?が水中のように響く
  3. 左耳がフタをしたように聞こえない
  4. 右下腹部のハリ
  5. 右股関節のジンジン
  6. 右手人差し指の関節がビリっと痛む
  7. 下半身の倦怠感(疲労感)
  8. 右顔面の痺れ
  9. 顔面が熱い
  10. 息苦しい
  11. 背中のゾワゾワ
  12. 胸焼け
  13. 動悸
  14. 悪夢
  15. 膝の冷え

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


スポンサーリンク

るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
両津柑吉 金柑 両津柑吉

>>次へ(闘病日記:2019年3月31日)
<<前へ(闘病日記:2019年3月29日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ



膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~
-

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.