【闘病日記】2019年~

【闘病日記:2019年3月29日】えのきが2袋で30円だった件

投稿日:

スポンサーリンク

20190329 八百屋で買った野菜
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年3月29日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養67週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

いつも通り、参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい
長老様

闘病生活

金曜日
今日も目覚ましで6時ちょうどに起床。

やってしまった。

昨日も12時付近まで色々とやっていたため、今日は寝起きの段階で頭痛(右奥)がする。

自宅で仕事をしていると、会社員のころと違い、いつ仕事を切り上げるかの判断を非常にし辛くなる。

気付いたら12時まで作業してましたなんて体には絶対良くない。

のは分かっているのだが、なかなか難しい。

まあ、自宅なので出勤する必要が無い分全然楽だが。

そして、何日か続いていた右下腹部のハリはほとんどなくなったが、ふくらはぎの疲労感、倦怠感はまだ強い。

そんな状態でブランチから夕食後も体調が悪化する事無く、一日を過ごせた。

スポンサーリンク

今日は八百屋の日


八百屋に向かったのは18時を過ぎていたのだが、それでもまだ少し明るい。

4月になったら19時位に出発じゃないとだめだな(笑)

と、問題無く八百屋まで行ってこれて今日の収穫はこれ。
20190329 八百屋で買った野菜
なんとえのきが2袋で30円!!
20190329 八百屋で買った野菜
「これ、どう考えても生産、輸送コストの方がかかってるよね?」

と少し心配になりつつも買ってしまった(笑)

前回買い物をした時に仕入れを失敗したのかと思った事は撤回します、すみませんでしたm(__)m

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • グーグルアドセンスのサイト追加申請
  • AMPページのユーチューブ埋め込みについて

学習1:グーグルアドセンスのサイト追加申請

グーグルアドセンスとは、このブログに貼っている広告の事。

そして、このグーグルアドセンスは個人単位でアカウントを取得するが、広告を貼るためにはブログ単位で審査が必要になる。

実際、当ブログでもグーグルアドセンスの広告を貼っているが、私が運営する他のブログに、グーグルアドセンスの広告を載せたい場合はブログの審査が必要になる。

こんなことをネタにするのは、グーグルアドセンスの審査は内容が明らかになっておらず、
「これをやったらグーグルアドセンスの審査に合格する!」
というような明確な基準がない。

という事で、落ちる可能性はあるが新ブログをグーグルアドセンスの審査に通した。

グーグルアドセンスに申請した際のサイト状況

  1. 投稿:5記事
  2. 固定ページ:3記事

という状態で、投稿の記事は平均3,000~4,000文字。

固定ページは、

  1. お問い合わせ
  2. サイトマップ
  3. プライバシーポリシー

の3つだ。

良く、グーグルアドセンスの掲載条件について、ネット上では運営者情報が必要だと言われている。

だが、私は運営者情報が必須ではないような気がするので、今回は上記の通りで試してみた。

11:30位に申請をしたので、いつ回答が来るか少しドキドキだ。

勉強2:AMPページのユーチューブ埋め込みについて

AMP(アンプ)とは、AMP(Accelerated Mobile Pages)の略である。

と呼び方はどうでもいいとして、AMPページは表示が強烈に早いので、モバイルユーザーにとってはそれがメリットになるのは言うまでもない。

サイト運営者側のメリットとしては、AMPページは、

  1. モバイルのグーグル検索順位が優遇される
  2. グーグル検索結果でカルーセル表示される(可能性がある)

という大きなメリットがある。

AMPページはモバイルでグーグル検索した際、カミナリのような表示がされる。
AMPページ
こんな感じだ。

で、
「そんなにメリットがあるならAMPページ作るべきやん!」
と、思うわけです。

が、AMPにはデメリットもあって、表示が爆速な分機能が制限されるんですよ。

例えばJavaScriptが使えないので、動的なアコーディオンメニューなんかもNG。

そしてチューチューブ埋め込みもAMPページではNGでした。

まあ当たり前か(;´Д`)

グーグルのサーチコンソールで注意が来て気付いたんですけどね(笑)

その為、ユーチューブ埋め込みは非AMPページのみとして、AMPページはアイキャッチ画像だけにして、完全ページ(非AMP)へ誘導するしかないかと。。。

というミスと勉強をしたので備忘録兼ねて書き込む。

あ、あと一点だけ。

AMPページにユーチューブ埋め込みしてしまうと、不正なものがあると判断されてインデックスされないので注意。

その表示がサチコにあったから慌てて対応した訳ですよ(笑)

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

20190329 検温

  • 起床後(6:30):36.5度
  • ブランチ後(12:30):36.5度
  • 夕食後(19:00):37.0度

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●5mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. タンが絡み風邪の味がする
  2. 右耳?が水中のように響く
  3. 左耳がフタをしたように聞こえない
  4. 右下腹部のハリ
  5. 右股関節のジンジン
  6. 右手人差し指の関節がビリっと痛む
  7. 下半身の倦怠感(疲労感)
  8. 右顔面の痺れ
  9. 顔面が熱い
  10. 息苦しい
  11. 背中のゾワゾワ
  12. 胸焼け
  13. 動悸
  14. 悪夢
  15. 膝の冷え

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


スポンサーリンク

るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
両津柑吉 金柑 両津柑吉

>>次へ(闘病日記:2019年3月30日)
<<前へ(闘病日記:2019年3月28日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ



膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~
-

Copyright© 膠原病でした , 2019 All Rights Reserved.