【闘病日記】2019年~

【闘病日記:2019年3月2日】昨日買った巨大ブロッコリーさんは26センチの鍋と同じ位デカかった!

2019年3月3日

スポンサーリンク

巨大ブロッコリー
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年3月2日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養64週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

いつも通り、参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい
長老様

闘病生活

土曜日
今日も6時の起床時間ピッタリに体を起こす。

昨日あれほど悩んだ、タンが絡み風邪の味がする症状は、起床してすぐだとそこまで強くない。

ただ、やはり喉と肺でタンが絡む感覚はある。

ブランチ後は右目の奥が痛くなり、頭痛(左上)がしてきた。

これは普段ない症状なので、放っておけば治る気がする。

そして15時位から西日が猛烈に強くなり、右顔面の痺れが出てきた。

春先の西日でも、これだけ体が反応していると思うと、これから先徒歩10分の八百屋に行けなくなるではないか心配だ。

夏場は間違いなくネットスーパーで買い物をし、外に出るのは通院以外無くなるとは思っている。

通えるうちは自分の足で八百屋まで歩いて食材を調達したい。

安いし(笑)

夕食後も頭痛は治まらず予想は外れたかな?

明日の起床時までには治まっている事を祈る。

スポンサーリンク

巨大ブロッコリーさんはやはりデカかった


これ、どんだけデカいのか本当に伝えたい(笑)


大玉キャベツと同じ位だし、26センチの鍋と大して変わらないという( *´艸`)

ただね、これ、どうやって食べようかと(笑)
巨大ブロッコリー
この大きさですよ?

とりあえず毎食蒸し野菜にしていただく事は決めた!!

後はブロッコリーさんの芯をどうするか。

以前はメンマ風にしてみたが、今回はきんぴらにしてみようかな(*^^*)

サラダ菜さんが強風で千切れてしまった


いつも水をあげてから数十分ほど外に出してるのだが、その間に風で千切れてしまった。

確かに今日は風が強かったが(´;ω;`)ウゥゥ
強風で千切れたサラダ菜
見えづらいが千切れてしまっている。

しかし、サラダ菜さんは本当に細長く、倒れながら大きくなり危うい。

もう一つ別の鉢で育てているサラダ菜さんも同じような状態。
細いサラダ菜
こちらはもう千切れないように、水をあげる時も室内であげ、外には一切出さないようにする。

スポンサーリンク

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • のんくら本のチャプター2


ブログの教科書。

今日はチャプター2を読了。

良い記事を書き、沢山の方が何度も訪れてくれるブログを作れれば、収益もおのずとついてくるという内容。

検索結果に最も影響が出る読者の行動などが、具体的に書かれており非常に勉強になった。

確かにこれは合間を見ては何度も読みたくなる。

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

20190302 検温

  • 起床後(6:30):36.8度
  • ブランチ後(12:30):36.8度
  • 夕食後(19:00):36.3度

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●6mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. タンが絡み風邪の味がする
  2. 右耳?が水中のように響く
  3. 右下腹部のハリ
  4. 右股関節のジンジン
  5. 右手人差し指の関節がビリっと痛む
  6. 下半身の倦怠感(疲労感)
  7. 右顔面の痺れ
  8. 顔面が熱い
  9. 息苦しい
  10. 背中のゾワゾワ
  11. 胸焼け
  12. 動悸
  13. 悪夢
  14. 膝の冷え

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


スポンサーリンク

るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
両津柑吉 金柑 両津柑吉

>>次へ(闘病日記:2019年3月3日)
<<前へ(闘病日記:2019年3月1日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ



膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~
-

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.