2018年11月24日~2018年11年30日:膠原病の自宅療養50週目

スポンサーリンク

干し柿
膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス)の闘病日記。

自宅療養50週目。

先週バタバタした特定医療費(指定難病)受給者証を生活保護者として情報変更する間、医療券で通院する事になり実物が届いた。
生活保護の医療券
生活保護になると保険証が無くなるので、この医療券を提示して病院を受診する事になる。

保険証と違い医療券は病院が明記されており、記載された病院以外では使えない。

私の場合、膠原病(シェーグレン症候群検査と全身性エリテマトーデス)を患っているので、かかりつけ病院以外では診てくれない。

その為、かかりつけ病院以外へは行かないので、このあたりはあまり気にしていない。

が保険証がある時は、行きたい時に行きたい病院へ行けるので、それと比べたらかなり自由度は低くなるだろう。

加えて生活保護者は基本的に後発医薬品(ジェネリック医薬品)を使うよう法改正がされたので、先発医薬品を使っていた場合は薬が変わり戸惑うかもしれない。

体調に関しては少しずつ良くなってきているが、波があるので安心できない。

来週の2018年12月3日は通院日なので、そこで数値的な問題がなければ更にステロイドの減量がされるはず。

長老様
参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

状態

状態

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

「膠原病(全身性エリテマトーデス・シェーグレン症候群)のステロイド治療について」で日々の服用量をまとめています。

症状

「(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」で過去分をまとめています。

ステロイド(プレドニゾロン)の副作用

「(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」で過去分をまとめています。

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

スポンサーリンク

2018年11月24日

土曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

起床時から若干右顔面の痺れと胸焼けが強い。

運動が終わりシャワーを浴びブランチを摂る。

一息ついたタイミングでかなり胸焼けがキツくなり、右顔面の痺れも強くなってきた

デスクでPCを操作しながら横になろうか迷いつつ作業を進める。

夕食後に少し落ち着いた感じはするが、顔面の痺れと胸焼けは治まらなかった。

電気代料金はLINE Pay(ラインペイ)で決済可能

電気料金の請求書
今までは公共料金を全てクレジットカード決済していたが、生活保護になるとクレジットカードは使えなくなる。

その為公共料金の支払いをクレジットカードから口座引き落としへの変更手続きをしていた。

手続きが終わる間は請求書払いになるのだが、今日電気の請求書が届いた。

なんと最近の公共料金(電気代)はLINE Payが使えるようだ。


公共料金も決済手段の多様化が進んでいるなと感心してしまった。

メトレ フランセのシリコンスチーマーで魚の切り身も調理可能

入れた食材

  1. 大根:1/4
  2. ブロッコリー:1/3
  3. シイタケ:2つ
  4. シャケ切り身:1つ

これだけいれても全然余裕で蒸せる。

最も凄いのは、食材を入れてチンするだけで蒸し野菜や魚の切り身が食べられるという事。

男性の一人暮らしなら鍋よりシリコンスチーマーを買うべきだと強く思う。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.8度
  • ブランチ後(12:30):37.0度
  • 夕食後(19:00):36.6度

ブランチ後37度に到達するいつものパターン。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

2018年11月25日

日曜日

本日の目立った症状

  1. 時折肺がズキズキする←NEW
  2. 息苦しい
  3. 背中のゾワゾワ
  4. 胸焼け
  5. もも・腕のビリビリ
  6. 動悸

生活リズム変わらず。

起床時の体調は悪くないのだが、右顔面の痺れが少し残っている

そして時折肺がズキズキする症状が今日も続いている。

これは大丈夫なのだろうか?

ブランチ時に肺のズキズキと胸焼けが強くなり、食べるのを途中で止めて横になろうか悩む。

ゆっくり少しずつ食べてなんとか全て食べ切った。

生のキャベツに梅干しと酢を混ぜただけのサラダでも胸焼けからの吐き気がするのは久しぶりだ。

日中も陽射しが強かったのでパーカーのフードを被りデスクでPC操作する。

もちろん室内は常に遮光カーテンを閉めっぱなしにしてある。

夕食を済ませたあたりから体調も良くなり始めた。

自分で栽培した野菜を食べたからだろうか。

小松菜の収穫(12日ぶり3度目)


前回の収穫は2018年11月13日

2度目の収穫から日が経った分根の張り方が凄い!!

ホントに土を根こそぎ持っていかれた(笑)

また、小松菜の茎が集合している所から下は、非常に硬くて木の枝のようだった。

シリコンスチーマーで温野菜にして美味しくいただいた


加減が分からず小松菜さんがパリパリになってしまったがノリのようで美味しかった。

しつこいようだがシャケの切り身や野菜一人分なら簡単に蒸せる「メトレ フランセ」のシリコンスチーマーは本当におススメ。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.6度
  • ブランチ後(12:30):37.0度
  • 夕食後(19:00):36.8度

今日もブランチ後37度に到達。

熱っぽさなどは一切感じない。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

2018年11月26日

月曜日

本日の目立った症状

  1. 時折肺がズキズキする
  2. 息苦しい
  3. 背中のゾワゾワ
  4. 胸焼け
  5. もも・腕のビリビリ
  6. 動悸

生活リズム変わらず。

起床時から肺のズキズキを感じるが顔面の痺れは昨日よりいい。

ブランチのタイミングでもまだ肺のズキズキは治まらないが、昨日のように食べ物を口に運んだだけで吐き気がする事は無かった。

そして午後には頭痛(右側)もしてきた。

夕食後にすこし肺のズキズキは治まってきた感じがするが、痛みが無くなりはしなかった。

小松菜の収穫(2日連続4度目)


昨日の2018年11月25日から2日連続で収穫(´艸`*)

これで我が家の小松菜さんはラスト!!

無農薬で育った小松菜さんは本当に美味しかった。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.7度
  • ブランチ後(12:30):37.0度
  • 夕食後(19:00):36.2度

夕食後の体温は間違いかと思って何度か測ったのだが、36.2度が一番高かった。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

2018年11月27日

水曜日

本日の目立った症状

  1. 時折肺がズキズキする
  2. 息苦しい
  3. 背中のゾワゾワ
  4. 胸焼け
  5. もも・腕のビリビリ
  6. 動悸

生活リズム変わらず。

起床時に若干顔面の熱さを感じたが、黒豆きな粉ヨーグルトを食べた後から引いてきた

肺のズキズキはまだするが少し良くなってきている気がする。

このまま治まってくれたらいいのだが。

右顔面の痺れは起床後から少し気になりだした。

外出のリハビリ


いつものごとく外出時の発熱は変わらず。

知人と最寄り駅で合流し外をふらつく。

用事も無く、行かなければならない所は無いので、万が一具合悪くなってもすぐ切り上げられると思うと非常に気が楽だ。

最寄り駅まで一人で歩くのが一番怖い。

しかし今日は具合悪くなる事もなく無事合流できた。


外出自体は大体2.5時間位かな?

アーケード含み室外に1時間位出られた事は自分の中で結構凄いと思う。

もう2,3時間外に出られるようになったら大分違うかな?

この時期の日傘は不審者?


まあ、アーケードだからというのもあるだろうが、この時期に日傘をさしている人もいないので、結構な不審っぷりだ。

日光に当たれない病気なんて認知度が少ないし、まさかそんな人間が周囲にいるとは思わないだろう。

アンケート企画好調

日光対策と過敏過敏(症)のアンケート記事を、昨日リリースしたのだがかなり好調だった。


SLE(全身性エリテマトーデス)患者さんの生の声を集めた日光過敏(症)対策記事なので、是非皆さんにも目を通していただきたいです。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.7度
  • ブランチ後(12:30):不明度
  • 夕食後(19:00):不明度

昨日は検温できず。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

小松菜、ブロッコリー、ニンジンを植えている長方形のプランターは、昨日の収穫で小松菜が品切れになった。

少し散乱した土の整理と、次に植える野菜の検討をしよう(´艸`*)

スポンサーリンク

2018年11月28日

水曜日

本日の目立った症状

  1. 時折肺がズキズキする
  2. 息苦しい
  3. 背中のゾワゾワ
  4. 胸焼け
  5. もも・腕のビリビリ
  6. 動悸

生活リズム変わらず。

昨日の夜間猛烈に喉が渇き、トイレ&水を飲むという事を2,3回繰り返した。

喉の渇きで胸焼けが強くなり、横になっていても具合悪くなる程で少し不安になった。

昨日は外出のリハビリなど、普段より全然水分補給をしていなかったからだろうか。

起床後はいつもと変わらず。

やはり肺のズキズキと胸焼けは今日も続く。

ブログの謎アクセス


実は昨日1記事だけ爆発したアクセスがあった。

ただ、それが少しおかしい。

リファラが付かずdirectアクセスでアクセス元も全然違う。

SNSやヤフーリアルタイム検索で該当URLが出てこないか検索しても出てこない。

一体なんだったのだろうか。

そして今日はブログの広告表示が1200回以上表示されてクリックが0だった。

多分こんな事は今まで一度もない。

明日また何か起きる気がしてならない。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.3度
  • ブランチ後(12:30):36.8度
  • 夕食後(19:00):36.7度

今日は37度まで到達せず。

昨日外出のリハビリで高くなったからその反動だろうか。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

2018年11月29日

木曜日

本日の目立った症状

  1. 時折肺がズキズキする
  2. 息苦しい
  3. 背中のゾワゾワ
  4. 胸焼け
  5. もも・腕のビリビリ
  6. 動悸

生活リズム変わらず。

起床の段階で肺がズキズキする感じはある。

昨日に比べると他症状は軽い気がするが、肺のズキズキと右顔面の痺れがあり気分は良くない。

水道料金がクレジットカード払いで引き落とされる


私は2018年10月29日から生活保護を受給している。

生活保護者がクレジットカードを使用すると収入扱いになる。

その場合、クレジットカードの利用額と同額が生活保護の受給額から減額される。

生活保護受給者のクレジットカード決済


  • 1万円クレジットカード利用
  • 生活保護受給額が1万円減額
  • 受給額が減額された中でクレジットカード利用料(一万円)の支払い


となるので、クレジットカード利用金額の倍額負担になる。

これは人からお金を借りた時も同様(収入扱い)の対応になるようだ。

とにかく困るので東京都水道局へ問い合わせメールを送信した。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.5度
  • ブランチ後(12:30):37.1度
  • 夕食後(19:00):36.9度

ブランチ後に37度を超えるいつものパターン。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

2018年11月30日

金曜日

本日の目立った症状

  1. 時折肺がズキズキする
  2. 息苦しい
  3. 背中のゾワゾワ
  4. 胸焼け
  5. もも・腕のビリビリ
  6. 動悸

生活リズム変わらず。

夜間かなり寝付きにくく、起床時間よりだいぶ前から目が覚めており頭痛がしていた。

そして今日も肺のズキズキは変わらず。

ただ、この痛みが酷くなるという事はない。

大きな変調はないが、今日は体温が高めで推移していた。

陽射しが強かったからだろうか。

Twitterで再燃についてのアンケート開始


ということでSLE(全身性エリテマトーデス)患者さんを対象としたアンケートを実施しています!!

再燃時の症状や前兆が分かれば、私含めSLE1年生にはものすごくためになります。

ベテランSLE(全身性エリテマトーデス)の先輩方、是非ご回答をお願い致しますm(__)m

パイナポー
FF外とか気にしないでガンガン回答して、るーしー(@Lucy_SLE)」をフォローお願いします
(詳細まで)回答いただけた方は出来る限りフォローさせていただきます
るーしー

長老様
アンケートの回答期限は2018年12月3日19時位までじゃ

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.9度
  • ブランチ後(12:30):37.2度
  • 夕食後(19:00):37.0度

ブランチ後に37度を超えるいつものパターン。

ただ、今日は全体的に高めの体温推移だった。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

>>次へ(2018年12月1日~2018年12年7日:膠原病の自宅療養51週目)
<<前へ(2018年11月17日~2018年11年23日:膠原病の自宅療養49週目)
「闘病日記」トップへ戻る

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ

さらに詳しく



【関連記事】
(指定難病の)医療費助成についての概要と申請手続き方法

難病患者福祉手当(自治体の給付金制度)についての概要と申請手続き方法

「障害年金」は「難病患者」でも受給できる可能性がある!!

「セカンドオピニオン」は主治医に対しての裏切りではない!!

難病患者の就労支援

膠原病(こうげんびょう)にかかってから医療保険に入る必要性

「生活保護」の申請基準(条件)を「福祉事務所」で聞いてきました!

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

2018年11月25日

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.