2018年11月17日~2018年11年23日:膠原病の自宅療養49週目

スポンサーリンク

冬
膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス)の闘病日記。

自宅療養49週目。

2018年10月29日から生活保護受給となり、必要な手続きを一通り済ませた。

まず、生活保護受給者はクレジットカードの使用がNGなので、全てのクレジットカード決済を停止。

これに関しては時間がかかるものの難しい事ではなかった。

問題なのは特定医療費(指定難病)受給者証の情報変更。


ようするに、情報変更する2,3カ月の間は10割自己負担で全額立て替えする事になるらしい。

10割負担だと、私は一度の通院で3万円を超えるので、福祉事務所のケースワーカーさんに相談して医療券を発行してもらい自己負担をなくすことになった。

るーしー
この件については別途詳しく記事を書きます

また、体調に関しては緩やかに回復していたのだが、2018年11月16日に謎の胃もたれ?胸焼け?でダウンしてしまった。

こちらも様子を見ながら回復を待つ。

長老様
参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

状態

状態

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

「膠原病(全身性エリテマトーデス・シェーグレン症候群)のステロイド治療について」で日々の服用量をまとめています。

症状

「(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」で過去分をまとめています。

ステロイド(プレドニゾロン)の副作用

「(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」で過去分をまとめています。

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備←NEW
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯←NEW

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

スポンサーリンク

2018年11月17日

土曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

今日は起床の時点で明らかに昨日よりも体調がいい。

黒豆きな粉ヨーグルトを問題なく食べて服薬。

その後運動してシャワーを浴びブランチと普段の生活が問題なく送れる。

昨日の体調不良は一体なんだったのだろうか。

久しぶりに外を歩いたのでつかれたのか。

足の指は筋肉痛がしているが、それ以外は普通だ。

まだ強い陽射し


今日もクリアで突き刺さるような陽射しが15時前に。

とは言っても紫外線の絶対量が少ないのか、動けなくなる程具合が悪くなる事は無かった。

日光(紫外線)対策のアンケート


という事で今日から新しいアンケートを開始しております!!

るーしー
みなさん「るーしー(@Lucy_SLE)」をフォローして是非回答お願い致します!!

回答期限は3日で設定したので、2018年11月20日(火)の午前中位まで募集しています。

パイナポー
皆さんの回答お待ちしております!!

本日の体温

  • 起床後(6:30):36.5度
  • ブランチ後(12:30):36.9度
  • 夕食後(19:00):36.1度

ブランチ後に最も体温が高くなるのはいつも通りだが、夕食後の体温は異常に低かった。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ


もーいーくつ寝ーるーとー(´艸`*)

両津柑吉頑張れ!

もう少しだ!!

2018年11月18日

日曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

体調は今日も上向きで顔面の痺れはもうほとんどない。

股関節のジンジンは時折強く感じる事もあるが、大分マシになった。

ステロイドの副作用で悪夢を見る?

ステロイドを大量(45mg/日)に服用していた頃から気にはなっていたが最近は毎日悪い夢を見るのが気になる。

ステロイドを服用すると、(動悸など)睡眠障害が起きて、全く寝られず睡眠薬を処方される方も多い。

しかし悪夢に関しては色々な文献を調べても副作用として紹介されていない。

まあ、難病にかかって外に出る事ができなくなったら、これから先も不安だし悪夢も見るようになるか。。。

であればもっと頑張って一刻も早くブログとwebサイトで収益を上げて生活保護を返上するよう努力しよう!!

自分の力で食べて行けるようになれば絶対考えも変わるし自信もつくはず(*^^*)

参考副腎皮質ホルモン(ステロイド内服薬・注射薬)解説(日経メディカル)

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.8度
  • ブランチ後(12:30):36.6度
  • 夕食後(19:00):36.5度

今日は終日平熱だったが、体調的には普段と全く変わりなかった。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

???の芽が出たのでそろそろいつものクイズを出せるかな?(´艸`*)

スポンサーリンク

2018年11月19日

月曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

少し胸焼けが強い気はするものの、この位なら平常運転の範囲内だ。

そして起床時の体温が36.2度と低いので少し嫌な予感がする。

という予想は良い方向で裏切られて今日は体調が悪くなる事が無かった。

帯広で初雪


平年より12日遅いというが統計開始からは5番目の遅さ。

明日は札幌も雪が降る可能性があり、明日降った場合は統計開始後の最遅記録と並ぶらしい。

そんなこんなで初雪はどこも遅かったのだが、この三連休はかなり冷え込み北日本では雪が降る可能性がある。


寒くなり乾燥も進むので風邪などには十分気を付けたい。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.2度
  • ブランチ後(12:30):36.4度
  • 夕食後(19:00):37.1度

今日は夕食後が最も体温が高くなった珍しいパターン。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

???はもう何日か経ってからクイズの方がいいかな(´艸`*)


ブロッコリーさんは茎が立派になってきた!

早く本体を出して欲しい!!

2018年11月20日

火曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

今日も体調は上向きで顔面の痺れや股関節のジンジンは全くない。

強いて言うと息苦しさが普段より少し強い気もするが、体調がいい事は間違いない。

また、ここ数日で比べると陽射しは少し強かったが具合が悪くなる程ではなかった。

札幌でようやく初雪


平年より28日遅く、128年振りに観測史上最遅記録タイ記録をたたき出したようだ。

100年単位の異常気象がもはやポンポン出てくる近年は何か起きそうな気がしてならない。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.6度
  • ブランチ後(12:30):37.1度
  • 夕食後(19:00):36.4度

今日はブランチ後に37度を超えて、夕食後に36度代まで戻るという平常時?に戻った。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

???は明日クイズかな?(´艸`*)

2018年11月21日

水曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

起床時の体調は引き続き上向き。

黒豆きな粉ヨーグルトを食べている時に少し喉が痛い気がしたので、うがいをしっかりとするようにしよう。

昼過ぎ位からふくらはぎの疲労感が猛烈になり、トイレに行くために室内を移動するだけでもおっくうだった。

岩手県盛岡市で初雪


盛岡で初雪が降り、冷え込みが強くなる中、明日は師走並みの寒さに。

本州でも初雪が降り冬本番。

風邪や感染症予防を徹底しなければ。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.8度
  • ブランチ後(12:30):36.9度
  • 夕食後(19:00):36.9度

今日の体温は37度まで到達する事が無かった。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ


二十日大根さんの生育は良い感じだ(´艸`*)

???の生育はまだ足りないからもう少し経ってからクイズだな(*''ω''*)

スポンサーリンク

2018年11月22日

木曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

体調はいいのだが、肺が時折ズキズキしている。

風邪だろうか?

少し様子を見よう。

その他気になる症状はふくらはぎの疲労感位かな。

何もしていないのだが、全力で運動したあと位の疲労感がある。

シリコンスチーマーを購入


これでベランダのブロッコリーさんや二十日大根さんも温野菜にできる(´艸`*)

今までの食事メニューは全て、

  • カレー
  • ハヤシライス
  • ハッシュドビーフ
  • シチュー
  • ビーフシチュー

のどれかだった(笑)

理由は材料を切って煮込むだけだから。

しかしソース(スープ)がある分塩分が気になっていたので、シリコンスチーマーを使えばソース(スープ)なしで温野菜を楽しめる。

魚の切り身も余裕で入るサイズなので、蒸し魚も一緒にできると思うと夢が膨らむ。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.7度
  • ブランチ後(12:30):36.6度
  • 夕食後(19:00):36.9度

今日は夕食後に最も体温が上昇したが37度には到達せず。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

???の生育が遅い(´;ω;)

シリコンスチーマーも来たので皆ドンドン成長して欲しい。

2018年11月23日

金曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

昨日の夜暖房を消し忘れてしまい、少し喉が痛い。

また、今日も肺のズキズキは治まっていないが多少良くなったかな。

ついでに右股関節のジンジンも少して右顔面の痺れも若干出てきた。

夕食後も右顔面の痺れは解消せず。

動けないほどではないが、今日は良くない状態が多かった。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.7度
  • ブランチ後(12:30):36.9度
  • 夕食後(19:00):36.6度

今日も37度には到達せず。

冬になり日光(紫外線)も気温も低くなってきたからだろうか。

本日の長老様・分身と野菜達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ


ブロッコリーさんの成長はホントに凄い(´艸`*)

水弾きが凄すぎて隣の小松菜さんと比較にならない(笑)

>>次へ(2018年11月24日~2018年11年30日:膠原病の自宅療養50週目)
<<前へ(2018年11月10日~2018年11年16日:膠原病の自宅療養48週目)
「闘病日記」トップへ戻る

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ

さらに詳しく



【関連記事】
(指定難病の)医療費助成についての概要と申請手続き方法

難病患者福祉手当(自治体の給付金制度)についての概要と申請手続き方法

「障害年金」は「難病患者」でも受給できる可能性がある!!

「セカンドオピニオン」は主治医に対しての裏切りではない!!

難病患者の就労支援

膠原病(こうげんびょう)にかかってから医療保険に入る必要性

「生活保護」の申請基準(条件)を「福祉事務所」で聞いてきました!

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

2018年11月18日

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.