【闘病日記】2019年~

【闘病日記:2019年3月28日】タマリンドの種を植えられるポット「ジフィーポット」に植え替えたぞ!

2019年3月29日

スポンサーリンク

ジフィーポットとタマリンドの種
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年3月28日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養67週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

いつも通り、参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい
長老様

闘病生活

木曜日
起床時間の6時ピッタリに目覚ましで起床。

いつも中途半端に覚醒しており、目覚ましで起きる事は少ないのだが今日は疲れている自覚がある。

昨日、ユーチューブの動画を7本アップして就寝が12時過ぎになってしまったから仕方ない。

起床時の体調はいつも通りの顔面の熱さに、昨日から気になる右下腹部のハリとふくらはぎの疲労感、倦怠感。

少し胸焼けも強い気がする。

ブランチ後は顔面の熱さが強くなってきたが、具合が悪いと思うほどまで体調が悪化する事は無かった。

夕食後も顔面の熱さは変わらず、胸焼けも強め。

今日はあまり体調が良くない日のような気がする。

スポンサーリンク

タマリンドの種とジフィーポットに植えたぞ


実は去年の冬に植えたタマリンドの「たまさん」。

もともと熱帯の植物で、更に種植え時期も8月とかなので、芽が出ていなかった(´;ω;`)ウゥゥ

タマリンドの発芽はかなり時間がかかり、数十週くらい平気で要するようなのだが、恐らく私の場合は完全に時期が悪かっただけだろう(笑)

しかも、敷き詰めた腐葉土に置いておくだけ(こういうやりかた)というだったので流石に可哀そうになってきた。

という事で植えられるポットの「ジフィーポット」へ植え替えをする事に。
ジフィーポットとタマリンドの種
泥炭できているので、成長した植物の根がこのポットを突き破るようにできている。

そして土に還るので、そのまま鉢へ植えられる。

という事で、ジフィーポットに先日下ごしらえをしておいた土を補充。
下ごしらえした土
うん。

なかなかいい塩梅?なのかな?
ジフィーポットに詰め込んだ土
こんな感じでOK!!

そして種を植える。
ジフィーポットとタマリンドの種
よし!
ジフィーポット
できた!!

あとは暖かくなって、夏に目が出てくれるのを祈る(笑)

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • 動画編集ソフトについて


ユーチューブに挙げる動画を編集するソフトの導入を検討している。

というのも、「再生回数 = 広告収入」を増やすためだ。

ユーチューブで同じジャンルの動画を見ても、もちろん編集なしと編集ありがアップロードされている。

しかし、当然ながら再生回数が多いのはしっかりと編集されてアイキャッチ画像もこだわって作り込んでいるもの。

ナレーションなども丁寧で、しっかりと動画の流れに沿って視聴者がその場で得たい情報を提供している。

とまあ、そんなこんなで
「ユーチューブやるなら動画編集ソフトはマストだ!」
と思ったわけです。

動画編集ソフト

まず、動画編集ソフトには、

動画編集ソフト

  1. 有料ソフト
  2. 無料ソフト


がある。

私は迷わず有料ソフトを候補に選択したのだが、それには理由がある。

収入を得る手段、ようするに仕事としてやるわけだからだ。

フリーソフトだと、何かあった時も、
「まあ無料なんだから(^^;)」
という感じでアフターケアは無い。

その点有料ソフトであれば、有料なのだからアフターケアもしてくれる。

有料の動画編集ソフトをどれにするか

正直非常に悩んでいる。

というのも、有料の動画編集ソフトといっても値段や機能もピンキリだし、

  1. 買い切り(1回払い)
  2. 月額
  3. 年額

というように、料金体系も全然違う。

今、私が検討しているのは買い切り(1回払い)の動画編集ソフトだ。

月額のソフトは高機能すぎる点、また、料金も月3.000円位なので、年間36,000円程度という金額が毎年かかる。

これはかなりのリスクになる。

年額払いも同様だ。

買い切りの動画編集ソフト

最終的に候補として挙がったのは、

  1. PowerDirector(サイバーリンク社):約15,000円
  2. Filmora(株式会社ワンダーシェアーソフトウェア):約8,000円

理想はPowerDirectorが欲しい。

ユーチューブに挙げる動画として必要な

  • カット
  • PinP
  • タイトル
  • テロップ

など、一通りの事が全て出来るから。

Filmoraも同じことができるようだが、中国系のメーカーらしく評価が分かれている。

経験上、評価が分かれたものを買うと、私はいつも悪い方になるのでかなり悩む。。。

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

20190328 検温

体温

  • 起床後(6:30):36.4度
  • ブランチ後(12:30):36.9度
  • 夕食後(19:00):36.7度

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●5mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. タンが絡み風邪の味がする
  2. 右耳?が水中のように響く
  3. 左耳がフタをしたように聞こえない
  4. 右下腹部のハリ
  5. 右股関節のジンジン
  6. 右手人差し指の関節がビリっと痛む
  7. 下半身の倦怠感(疲労感)
  8. 右顔面の痺れ
  9. 顔面が熱い
  10. 息苦しい
  11. 背中のゾワゾワ
  12. 胸焼け
  13. 動悸
  14. 悪夢
  15. 膝の冷え

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


スポンサーリンク

るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
両津柑吉 金柑 両津柑吉

>>次へ(闘病日記:2019年3月29日)
<<前へ(闘病日記:2019年3月27日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ



膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~
-

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.