【闘病日記】2019年~ 男の料理

【闘病日記:2019年2月27日】「うど」のきんぴらを作ったら大失敗したぞ(笑)

スポンサーリンク

うどのきんぴら
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年2月27日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養63週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

いつも通り、参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい
長老様

闘病生活

水曜日
本日も6時に起床。

起床時の体調は悪くない。

いつも8時から運動するのだが、それまでにどの位体調が変化するかが重要になっている。

ブランチ後、少し右下腹部のハリが強くなったが、それ以外は症状が酷くなるものは無い。

全体的な体調は上向き傾向。

スポンサーリンク

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • うどのきんぴら


昨日も書いたのだが先日うどを180円でゲットした!


昨日は、太いほうでウドの酢味噌あえを作ったので、今日は細い方できんぴらにチャレンジ(´艸`*)

皮ごと調理、食べられるというのが素敵だ!

学習1:うどのきんぴら


まあ、結果からいうと大失敗しました(笑)

るーしー
今回のレシピは「こちら」を参考にさせていただきました!

うどのきんぴらの材料

うどのきんぴらの材料

うどのきんぴらの材料


  1. うど:1本
  2. ごま油:大さじ1
  3. ★醤油:大さじ1.5
  4. ★本みりん:大さじ2
  5. ★料理酒:大さじ2
  6. ★砂糖:小さじ1


私は昨日、うどの太い部分を酢味噌和えにしていたので、実質細い方の半分で作って失敗した(笑)

なので、1本丸々「うど」を使わないとこの調味料配分だとかなりしょっぱくなるので注意。

うどのきんぴらのレシピ

レシピ


レシピ1:うどを皮ごと千切りにする

千切りにしたうど
切る前にさっと洗いましょう。

毛ガニっぽい毛のそのままでOK(笑)

レシピ2:酢水に3分程浸けてあく抜き

清水
まあ、酢の配分は大さじ1位の目分量で(笑)
酢水に浸けたうど
3分経ったら酢水を捨てて、ウドを水洗いしておく。

レシピ3:鍋を火にかけ、ごま油をいれうどを炒める

ごま油を引いた鍋
鍋にいれたうど
ごま油とうどの良い香りが広がる。

レシピ4:ごま油が全体になじんだら★の調味料を加え煮るけがなくなるまで炒める

調味料をいれたうど
ここで調味料を入れた時におかしいとは思った。。。

「なんか調味料多いよね?」

と(笑)


色が醤油色に( ノД)シクシク…

レシピ5:食べる

うどのきんぴら
うん、非常にしょっぱい(笑)

認めよう。。。

「今回は失敗だ(´;ω;)ウゥゥ」

次回は必ず成功させる。

関連記事

うどの酢味噌あえ

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

20190227 検温

  • 起床後(6:30):36.7度
  • ブランチ後(12:30):36.9度
  • 夕食後(19:00):37.0度

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●6mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. 右耳?が水中のように響く
  2. 右下腹部のハリ
  3. 右股関節のジンジン
  4. 右手人差し指の関節がビリっと痛む
  5. 下半身の倦怠感(疲労感)
  6. 右顔面の痺れ
  7. 顔面が熱い
  8. 息苦しい
  9. 背中のゾワゾワ
  10. 胸焼け
  11. 動悸
  12. 悪夢
  13. 膝の冷え

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


スポンサーリンク

るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
--- サラダ菜 サラダ菜
両津柑吉 金柑 両津柑吉

>>次へ(闘病日記:2019年2月28日)
<<前へ(闘病日記:2019年2月26日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ



膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~, 男の料理
-, ,

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.