【闘病日記】2019年~ 男の料理

【闘病日記:2019年1月7日】ステロイドが8→7mg/日になり大分調子が良い。7mgはいいぞ!!

投稿日:2019年1月8日 更新日:

スポンサーリンク

豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年1月7日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養56週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」のブログを見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

闘病生活

月曜日
ステロイドの服用量が8mg/日から7mg/日に減量され二日目。

7mg/日の状態で一日経ったが、何となく体調が良い気はする。

顔面の熱さはいつも通りだが、息苦しさや胸焼けは少し楽だ。

起床時も普段ならアラーム(スマホのバイブ音)が鳴った瞬間起きる(というか起きている)のだが、今日はアラームを止めるのに少し時間がかかった。

つまり起床時間付近でも眠れていたという事で、これが非常に珍しい。

また、起床時の体温は37.0度と高めだったが、全く気にならないので恐らく調子は良いのだろう。

運動が終わってブランチをとり、料理をしている間も具合が悪くなる事は無かった。

料理後に体温を測ったら、37.2度まで上がっていたが体調的には全然良い。

夕食後は体温も36.4度まで下がり今日は久しぶりに体調が良かった。

長老様
続きは↓参加ランキング↓のクリックをしてから読み進めてくれんかのぅ

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

ステロイド(プレドニゾロン)の服用量が7mg/日は縁起がいい?


フォロワーさんの中にも、ステロイド(プレドニゾロン)の服用量が7mg/日になってから、症状も出ずに1キロ減量した方がいる。

もちろん人によるのだろうが、一桁の服用量になると1mgの減量でも10%以上の減量になるので影響は大きいのだろう。

この減量で私にも良い影響がでますように。

勿論今日も金柑の収穫


今日も3個金柑さんを収穫(´艸`*)

一つだけ緑色の部分が多い金柑さんもあるのだが、これで完熟している。

以前、なかなか残った緑色がオレンジ色にならない金柑さんを試しに食べてみたのだが、普通に完熟していて美味しかった。

皆さんも金柑を栽培していて、緑が少し残っていても気にせず食べて欲しい(^^)

陽が落ちてから近所のミニスーパーへ


買い物時間含めて往復で15分程度だったが問題なく行ってこれた。

何度もリハビリを重ねて、少しでも長く一人で外に出られる時間が長くなって欲しい。

昆布水でみそ汁を作った


昨日学習・作ってみた昆布水でみそ汁を作った。

昆布水はそのまま飲めるという事で、一口飲んでみたが。。。

味は塩気の無い海という感じなので、そのまま飲むのは少し難易度が高い。

スポンサーリンク

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • 豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮

学習1:豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮

豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮の材料

豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮の材料

豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮の材料


  1. 豚バラ:200グラム
  2. ☆ごぼう:2本
  3. ☆人参:1本
  4. ☆板こんにゃく:1枚
  5. ☆油揚げ:(板こんにゃくと同じ位のサイズ)3枚
  6. 胡椒:適量
  7. 片栗粉:適量
  8. ごま油:少々

甘酢タレの材料


  1. ★砂糖:大さじ3
  2. ★醤油:大さじ3
  3. ★本みりん:大さじ3
  4. ★酢:大さじ3

豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮のレシピ

豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮のレシピ



今日は肉に片栗粉をまぶすという上級技にチャレンジ(*´ω`)

るーしー
レシピはこちらを参考にさせていただきました

レシピ1:甘酢タレの材料を混ぜ合わせておく

甘酢タレをかけるところ
砂糖・醤油・本みりん・酢すべて同量の大さじ3.

しっかり撹拌しないと砂糖が沈殿するので注意。

ちなみに私はプロテインシェイカーを使っている(笑)

パイナポー
鍋に入れる直前に、タレの材料を一気に全部混ぜて入れちゃうのもアリね

レシピ2:材料を切る

豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮の材料を切ったところ
基本的に一口大ならどんな切り方でもOK。

るーしー
以下は私が切ったものを参考として

ごぼうの切り方


ごぼうのささがき
ささがき(メッチャ粗いけど)と、
いろんな切り方のごぼう
なんか色々な切り方をした(笑)

食感が良くなったり、面白くなるかなという考えから。(ささがきに疲れたとは言わない)

にんじん・油揚げ・こんにゃくの切り方


豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮の材料を切ったところ
何切りと言うのかすら分からない(^^;)

一口切りみたいな感じです。

レシピ3:豚バラに胡椒と片栗粉をまぶす

胡椒と片栗粉をまぶした豚バラ
胡椒を振ってから、片栗粉を入れたジップロックに豚バラをイン!!

あとはシャカシャカやったりすればしっかり豚バラに片栗粉がついてくれる。

レシピ4:鍋にごま油を少量ひいて③の豚バラを炒める

ごま油をひいた鍋で片栗粉をまぶした豚バラを炒める
ここで要注意なのが、肉をしっかり伸ばして鍋にしく事。

私はガンガン鍋に突っ込んで気付いた。
片栗粉をまぶした豚バラが沢山入れられた鍋
なんというか、片栗粉をまぶした豚バラを沢山入れると全く伸ばす事が出来ない。

何もつけない肉だと焼けば油が出てほぐすのも簡単なのだが、同じノリでやったらまぶした片栗粉のせいで肉が全く伸ばせない。


皆さんは面倒でも1枚ずつ肉を伸ばしながら焼いて行ってくださいね。

レシピ5:☆の材料を追加してしんなりするまで炒める


順番はそんなに関係ないと思うが、

1:人参
豚バラと人参が入った鍋
2:ごぼう
豚バラと人参とごぼうが入った鍋
3:油揚げ
豚バラと人参とごぼうと油揚げが入った鍋
4:こんにゃく
豚バラと人参とごぼうと油揚げとこんにゃくが入った鍋
という順番で投入。

5分位で、体積がかなり小さくなりシンナリしてくるのがわかるので、そのあたりまで炒める。

るーしー
具材を入れる順番に間違い等あればご指摘ください!!

レシピ6:★を混ぜた甘酢タレを鍋に入れる

甘酢タレをかけるところ
タレをかけるとかなり酸っぱい匂いが室内に充満する。

私は酢をそのまま飲める位酸っぱいのが好きなので問題無いが、酸っぱいのが苦手な方は酢の量を減らした方がいいかも知れない。

レシピ7:少し煮詰めたら完成

豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮
私は1時間程弱火で煮詰めた。
煮詰められた豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮

レシピ8:食べる

豚バラとごぼうと油揚げの甘酢煮
1時間近く弱火で煮詰めたのが良くなかったのか、酢の酸味が消えてました(笑)

タレを入れたらサッと煮て終わりにしましょう。

でも、酸味は無かったですが味は凄く良かったです。

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

検温

  • 起床後(6:30):37.0度
  • ブランチ後(12:30):37.3度
  • 夕食後(19:00):36.4度
スポンサーリンク

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●7mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. 右顔面の痺れ
  2. 顔面が熱い
  3. 息苦しい
  4. 背中のゾワゾワ
  5. 胸焼け
  6. 動悸

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
??? ??? ???
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- 二十日大根 二十日大根
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

>>次へ(闘病日記:2019年1月8日)
<<前へ(闘病日記:2019年1月6日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ

さらに詳しく



【関連記事】
(指定難病の)医療費助成についての概要と申請手続き方法

難病患者福祉手当(自治体の給付金制度)についての概要と申請手続き方法

「障害年金」は「難病患者」でも受給できる可能性がある!!

「セカンドオピニオン」は主治医に対しての裏切りではない!!

難病患者の就労支援

膠原病(こうげんびょう)にかかってから医療保険に入る必要性

「福祉事務所」で「生活保護」の申請をしてきました!

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~, 男の料理
-, , , ,

Copyright© 膠原病でした , 2019 All Rights Reserved.