【闘病日記】2019年~ 男の料理

【闘病日記:2019年2月7日】収穫した二十日大根さんと八百屋で買ったかぶを酢漬けにしたぞ!!

2019年2月8日

スポンサーリンク

二十日大根とかぶ
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年2月7日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養60週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

いつも通り、参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい
長老様

闘病生活

木曜日
今日も起床時間前に完全に覚醒してしまい、時計を見ると5時30分だった。

もう寝られそうな気がしないのでそのまま起床。

起床時は顔面の熱さが気になる位で、胸焼けはそこまで酷くない。

だが、ここ数日のパターンだと、起床してからどんどん胸焼けが悪化したので気を付けたい。

そしてやはり、起床して1時間位で胸焼けが強くなってきた。

運動する事には右顔面の痺れも出てきて、運動中は胸焼けが辛いレベルで強くなった。

そしてここ1週間位前から気付いてはいたのだが、少し強めに何か噛んだり、噛み締めると右耳だけ水の中のような音がする。

力が小さいと歯のガチガチという音が伝わってくるのだが、力が少し強いと、水中のような響く音がする。

具合が悪くなるという事は一切ないのだが、非常に気味が悪い。

明後日2019年2月9日は通院日なので、その際にこの症状について聞いてみよう。

ブランチ後は頭痛(頭痛)が起き、夕食前はかなり酷く痛むように。

それに合わせて顔面の熱さも強くなったが、体温は36.6度と平熱。

かなりしんどい一日だった。

スポンサーリンク

ブロッコリーさんの葉を食べた犯人をとにかく捜索


色々調べていると、ブロッコリーさんの葉を食べた犯人はヨトウムシ(ヨトウガ)のような気がする。

食欲旺盛でどんどん食い進められるとか、夜行性で昼間は葉の裏や土の中に隠れているという事から、現状から考えるとヨトウムシ(ヨトウガ)の可能性がかなり高い。

その為、夜間にブロッコリーさんの葉をパトロールしてみたが、やはり犯人の姿はなかった。

こうなったら土の中に隠れていないか、日中に少し土を少し掘ってみるしかない。

二十日大根さんを収穫


酢漬けにする為、二十日大根さんを全て収穫。

サイズは立派なものから単なる根っこのようなものと不ぞろいだが、味は良いはず(笑)

空いたプランターの土は、肥料を撒いて再生させるので、その際は別途記事を作る予定だ。

スポンサーリンク

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • 二十日大根とかぶの酢漬け


昨日、徒歩10分の八百屋で大きなかぶさんを購入した。

フォロワーさんから、沢山のレシピを教えていただいたが、今回は酢漬けを試そうと思う。

学習1:二十日大根とかぶの酢漬け

るーしー
今回のレシピは「こちら」を参考にさせていただきました!

二十日大根とかぶの酢漬けの材料

二十日大根とかぶ

二十日大根とかぶの酢漬けの材料


  1. 二十日大根:4個か5個
  2. かぶ:大サイズ1つ
  3. 塩:大さじ1/2
  4. 穀物酢:大さじ2
  5. 砂糖:大さじ1


漬物ってこんなにシンプルなものなのかと思った(笑)



二十日大根とかぶの酢漬けのレシピ

レシピ



私の場合は切る前に畑から収穫して洗う所から(笑)

レシピ1:二十日大根とかぶを一口大に切る


もちろん葉っぱも食べるので一口大に切る。

そして、切っていて見つけた二十日大根さんの幼い葉と大人の葉。
二十日大根の幼い葉と大人の葉
こんなに形が違うものなのかとビックリした(*''ω''*)

レシピ2:ジップロックに塩と一口大に切った二十日大根とかぶを入れシェイクする


最初は、

「ヤバい!絶対入りきらない!!」

と、若干焦ったが、半分くらい入れてシャカシャカシェイクしていると、しんなりしてくるので全て投入する事が出来た。

レシピ3:しなっとしてきたら穀物酢と砂糖を投入し更にシェイク


シェイクし終わったら空気をしっかり抜く事!

もうすでに少ししなっとした漬物感があり美味しそう(●´ω`●)

レシピ4:ジップロックの空気を抜き、重いものを載せて2,3時間待てば完成

二十日再婚とかぶの酢漬け
2,3時間程寝かせれば完成らしいので、夕食時に何切れか食べてみる事にする。

レシピ5:食べる

二十日大根とかぶの酢漬け
夕食時に食べたので、大体6時間位漬け込んだ頃数切れ食べてみた。

「うん!柔らかいししっかり味もついている」

かぶがとても柔らかくなり、丁度いい酸味と甘みがとても良い(●´ω`●)

そして二十日大根さんはコリっと一口で行ける中で、二十日大根さん特有の風味が広がる。

とても満足な出来だ( *´艸`)

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

検温

  • 起床後(6:30):36.9度
  • ブランチ後(12:30):37.1度
  • 夕食後(19:00):36.6度

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●7mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. 右耳?が水中のように響く
  2. 右下腹部のハリ
  3. 右股関節のジンジン
  4. 下半身の倦怠感(疲労感)
  5. 右顔面の痺れ
  6. 顔面が熱い
  7. 息苦しい
  8. 背中のゾワゾワ
  9. 胸焼け
  10. 動悸
  11. 悪夢

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


スポンサーリンク

るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
--- サラダ菜 サラダ菜
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???
--- チンゲンサイ チンゲンサイ

>>次へ(闘病日記:2019年2月8日)
<<前へ(闘病日記:2019年2月6日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ



膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~, 男の料理
-, ,

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.