2018年10月27日~2018年11年2日:膠原病の自宅療養46週目

スポンサーリンク

ハロウィン
膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス)の闘病日記。

自宅療養46週目。

2018年10月22日の通院日でステロイド(プレドニゾロン)の服用量は9mg/日から8mg/日に下がった。

しかし、減量3日目の2018年10月26日にとても具合が悪くなり、いつものステロイドバランスなのか再燃なのかと考えるレベルになった。

悪い方向に体調が変化するようだったら、病院で診てもらうようにする。

また、今週は2018年10月29日に「福祉事務所」へ「生活保護」の申請をしに行く。

そして現在住み込みで世話をしてくれている親族も、申請のタイミングで田舎へ帰る。

例え金銭的な援助がなく、住民票が別でも住み込みの時点で一人ではないので「生活保護」の申請ができない。

(厳密にいうと私1人でなく、親族含め2人で「生活保護申請」しなければならなくなるとの事)

体調を崩している中、一人暮らしに戻るのは不安だが親族がいてくれるあと数日の間に必要な事を済ませる。

感謝の気持ちも伝えなければ。

長老様
参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

状態

状態

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

「膠原病(全身性エリテマトーデス・シェーグレン症候群)のステロイド治療について」で日々の服用量をまとめています。

症状

「(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」で過去分をまとめています。

ステロイド(プレドニゾロン)の副作用

「(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」で過去分をまとめています。

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 22:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

スポンサーリンク

2018年10月27日

土曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

昨日体調を崩し、お腹の調子が猛烈に悪かったが、今日は下痢も治まり(いつもよりは軟便)少し良くなった。

ただ、下腹部のハリや胸焼けは強くやはり具合が悪い。

また、右顔面の痺れも若干あるように感じる。

しかし起床時の熱は36.8度だったので、病気の再燃ではないだろうと思いつつも様子を見る事にした。

運動とシャワーは今日一日控える。

運動を2日間連続で休んだのは数か月振りかも知れない。

救急搬送時に備えて


2018年10月29日に「生活保護」の申請をしにいくタイミングで親族が田舎へ帰る。

一人暮らしに戻る訳だが、万が一の時の為玄関ドアへ「救急隊員」様へのメッセージを書いておく。

内容は、

  • 病名
  • ステロイド服用
  • 緊急連絡先

など。

これで、仮に具合が悪くなり119番へ連絡して意識を失っても、かかりつけ病院へ搬送してもらえるはず。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.8度
  • ブランチ後(12:30):37.6度
  • 夕食後(19:00):37.2度

今日もブランチ以後に37.6度まで上がった。

熱っぽい感じはしている。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???

今日は両津柑吉にフォーカス(´艸`*)


来月のいつ頃収穫できるようになるのか。。。

楽しみである(´▽`*)

2018年10月28日

日曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

起床の時点で昨日より体調が良い事がハッキリわかるほど、崩れた体調が戻ってきている。

まだ少しお腹の具合と胸焼けは強いが、恐らくこの調子なら良くなる気がする。

しかし今回の体調不良は今までと完全に異質だ。

上半身の方あたりから上全部が体の中からジリジリする。

そして息苦しくて胸焼けが強烈になる。

食欲はかなりある方なのだが、胸焼けのせいでここ数日は食べる量が少ない。

とは言っても良くはなってきているので、今日は運動を再開。

動けるようになっただけ昨日より全然いい。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.7度
  • ブランチ後(12:30):36.8度
  • 夕食後(19:00):度

昨日は37.6度まで上がったが今日は夕食後に37度となった程度。

やはり体調は上向きなようだ。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???

???はまだ秘密である(´艸`*)

スポンサーリンク

2018年10月29日

月曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

起床時は若干耳鳴り(右耳)がしていたが、ブランチ後には止んだ。

まだ体調が完全には戻っておらず、上半身のジリジリと胸焼けは残っている。

そして右顔面の痺れも良くなってきた。

生活保護の申請をしに福祉事務所へ


隣町の福祉事務所へ生活保護の申請に行ってきた。

詳しくは別途記事を書くが、15時から16時半位、だいたい1.5時間程面談していた。

一番困ったのは健康保険証を提出したこと。


つまり生活保護の決定がされるまで病院に行く際は隣町の福祉事務所で手続きをしなければならない。

もし手続きできそうにない場合は救急車を呼んでいいとの事。

絶対呼びたくないし具合悪くなりたくない( ノД)

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.6度
  • ブランチ後(12:30):37.4度
  • 夕食後(19:00):37.0度

ブランチ後から37度を超えた。

今日は福祉事務所へ「生活保護」の申請に行くので、外出前のいつもの発熱だろう。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???

今日は生活保護面談で帰りが遅くなってしまったので、個別撮影は無し。

スポンサーリンク

2018年10月30日

火曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

少しずつ調子は良くなっているが、就寝時に何ともいえない具合悪さがくる。

そして顔面の痺れもまだ残っている。

右目あたりから、頬、右上頭部までがしびれている感じ。

病気の症状が酷い時も、この痺れは出たがそこまで強くはない。

今日はかなり体調が悪く、ブランチ時は口にものを入れると吐き気がする程だった。

右顔面の痺れも強くなる。

約1年住み込みで世話をしてくれた親族が田舎へ帰る

この病気を発症して動けなくなったのが2017年11月中旬。

親族には約1年住み込みで身の回りの世話をしてもらった。

が、田舎の自宅がずっと空き家状態になっていたり、私の生活保護の兼ね合いなどもあり、今日田舎へ帰る。


いつもの発熱が起きている中12時位に出発。


徒歩10分位の道のりを会話しながら歩く。

そして駅についてホームへ。

アラウンド70なのに一人で電車にのり、新幹線へ乗り換え来てくれ、同じことをして田舎へ帰る。

本当に感謝の気持ちしかない。

約1年世話してもらったのに、その時は感謝の気持ちを伝えられず、別れ際にようやく出てくる自分が少し悔しい。

次に会う時は元気な状態で会う事を約束して見送った。

るーしー
親族は17時ころ無事に田舎へ到着しました

【余談】電車はまだまだ乗れそうにない


やはり自分の意思以外で動くものはまだ怖い。

電車や車などは、公共の場で待ち時間があったり、止まってしまう可能性がある。

電車や車を利用するなら当たり前だが、それが私にとっては動けなくなる事態に関わる。

親族にSOSを出した2017年11月は、遮光カーテンを閉め切った部屋でもほとんど動けない状態だった。

それを考えるとかなり回復しているので、もう少し気長に療養しよう。

自炊にチャレンジ


とりあえず食材をウェイパーで煮込む事から始める。

今日勉強になったのは、ごぼうは皮のまま食べられる!という事。


なんならごぼうの本体は皮である事を学んだ!!!

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.9度
  • ブランチ後(12:30):不明度
  • 夕食後(19:00):36.8度

いつもの謎の発熱があり、親族の見送り前は37.5度まで上がったが、その後は落ち着いた。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???

両津柑吉の色づきが凄い(´艸`*)

これはあと1週間もあれば食べごろかな?

2018年10月31日

水曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

起床時から顔面の熱さと右顔面の痺れが強い。

今日は10時から生活保護の家庭訪問がある。

ケースワーカーさんが2人自宅へ来て、生活状態などを確認、指導する。

生活保護の家庭訪問


イメージ的には家中ひっくり返される「ガサ入れ」だったのだが全然違った。

私の家は余計な家具や高価な装飾品などもないので、何か家具を売れということは一切なかった。

ただ、家庭訪問時の指導内容はその人の生活状態に合わせた内容になるので、必要以上に華美なものがあれば売却指導も入るはず。

私は病気で自宅療養をしている事、先日まで親族が同居していたこともあり、規則正しい睡眠、食生活を送っていた(る)のでそのあたりの改善指導はなかった。

恐らく酒、たばこなどをやっていればその辺りの指導もされる気がする。

るーしー
詳細に関しては別途記事を書きますのでそちらを参照してください

また、生活保護申請時に事務所で面談を受けた職員さんとケースワーカーさんは別の人なので、面談時の内容に加えて詳しく確認される項目も何点かあった。

という流れで約1時間程家庭訪問を受け終了。

合否は来週にも出るという事で、申請時は2週間~1か月かかると聞いていたが、かなり早い事に嬉しかった。

と同時に絶対落ちたくないと思った。

鯉の骨はY字?


鯉の甘露煮を食べていたら骨が。。。

「ん?」

と思ったらなんと骨がY字だった。

なんのオチもなくてすみません。。。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.9度
  • ブランチ後(12:30):36.7度
  • 夕食後(19:00):37.2度

夕食後に37度を超えたが今日は朝から顔面が熱く、体温が上がった感じは一切しない。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???

2018年11月1日

木曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

今日は起床の時点で右顔面の痺れが大分治まっている。

ただ、耳鳴り(右耳)が結構凄い。

2018年10月22日ステロイド減量から10日。

減量3日目から体調を崩したので一週間程引きずった感じになる。

まだお腹のゴロゴロや顔面の痺れは完全に治まっていないがこの位なら不安感もあまり無く生活ができそうな気がする。

と思ったら下腹部のハリが再発した。

何かが良くなると何かが悪くなる。

今日から11月が始まり今年もあと2か月。

一歩一歩頑張っていこう。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.6度
  • ブランチ後(12:30):37.1度
  • 夕食後(19:00):36.7度

今日はブランチ後に37度を超えるいつもの体調に戻ったかな?

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???

両津柑吉はかなり熟してきた(´艸`*)

そして今日は長老様と分身に水とおやつをあげた。
ツーショット
うむ。
元気そうでなにより(´艸`*)

前回の水やりは2018年10月18日だったので14日ぶりだ。

多分今年はあと1回か2回の水やりで冬眠に入るな(●´ω`●)

ゆっくり休んでまた来年ガンガン育って欲しい。

2018年11月2日

土曜日

本日の目立った症状

  1. 息苦しい
  2. 背中のゾワゾワ
  3. 胸焼け
  4. もも・腕のビリビリ
  5. 動悸

生活リズム変わらず。

昨日よりも更に顔面の痺れは取れてきた。

下腹部のハリも引いてきた感じがするのだが、今度は膀胱?がズキンズキンする。

膀胱炎だろうか。

確かにトイレに行くのが面倒で我慢してしまいがちな気はするので、しっかりトイレに行くようにしよう。

本日の体温

検温

  • 起床後(6:30):36.4度
  • ブランチ後(12:30):36.3度
  • 夕食後(19:00):36.8度

今日は珍しく、というか初めて位体温が低かった。

夕食後に6.8度まで上がったが、それまでは36.5度に届かない状態だった。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
パイナポー三世 パイナップル パイナポー三世
両津柑吉 金柑 両津柑吉
--- 小松菜・ブロッコリー・人参 小松菜
--- ブロッコリー ブロッコリー
??? ??? ???

小松菜・ブロッコリー・人参のプランターに入っている皆の成長が凄い(´艸`*)

ブロッコリーさんはこのまま太くなっていく感じなのだろうか。

>>次へ(2018年11月3日~2018年11年9日:膠原病の自宅療養47週目)
<<前へ(2018年10月20日~2018年10年27日:膠原病の自宅療養45週目)
「闘病日記」トップへ戻る

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ

さらに詳しく



【関連記事】
(指定難病の)医療費助成についての概要と申請手続き方法

難病患者福祉手当(自治体の給付金制度)についての概要と申請手続き方法

「障害年金」は「難病患者」でも受給できる可能性がある!!

「セカンドオピニオン」は主治医に対しての裏切りではない!!

難病患者の就労支援

膠原病(こうげんびょう)にかかってから医療保険に入る必要性

「生活保護」の申請基準(条件)を「福祉事務所」で聞いてきました!

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

2018年10月28日

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.