【闘病日記】2019年~

【闘病日記:2019年3月25日】仕入れ失敗?昨日の八百屋が普通の八百屋だった件

スポンサーリンク

20190325 八百屋で買った野菜
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年3月25日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養67週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

いつも通り、参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい
長老様

闘病生活

月曜日
今日は6時ちょうどに起床。

実は昨日も動画を見たり色々調べたりで、就寝するのが12時を過ぎてしまった。

2日連続12時過ぎの就寝は、当たり前だがこの病気になってから初めてだ。

寝不足だと調子が悪いので、今日は体調がかなり心配。

とは言っても起床の時点ではいつも通り顔面が熱い程度。

ブランチ後も体調が崩れる気配は感じず、夜更かしはしたが体調は良いのかも知れない。

夕食後も体調は崩れず、良い波に乗れている気がする(*^^*)

スポンサーリンク

今日は八百屋の日


という事で八百屋へ。

出発したのが18時過ぎで、もう18時を過ぎても完全に日が落ちてはいない。

もしかしたら、5月6月位にはもう八百屋が空いている時間に外へ出る事が出来なくなるかな。

と少し切なくなりつつ歩いた。

体的には間違いなく回復しているはず。

日がかなり落ちてから、日焼け止めクリームを塗ったうえでの話だが、外を歩いても体のジリジリはほぼ無い。

と、話がそれたが今日の収穫はコレ!
20190325 八百屋で買った野菜
まあ、いつも通りなんだが、今日は価格がちょっと高めだった。

「八百屋さん仕入れ失敗したんですか?」

と少し心配になるレベル(^^;)

まあ、普段が激安だから今回は仕方無い。

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • ユーチューブへのゲーム動画配信


まあ、配信するにあたり色々とあるのだが、まず大前提としてゲーム動画配信は著作権の関係もあり、ゲーム動画配信をしていいのかという点がある。

そして、結論から言うとゲームタイトルごとにOKかNGかは異なる。

現在、PS4はハード自体にプレイ動画を録画して投稿できる機能すらある。

プレイヤーがゲーム動画を配信する事で、そのタイトルの認知度も上がるし、プレイ動画を見る事で購入を決める層もいる。

つまりゲーム動画の配信がプロモーションにもなっているので、公に認めていなくとも黙認しているゲームメーカも多い。

ただ、ネタバレは禁止したりなど、制約があるものも存在するので、タイトルごとに確認をする必要がある。

ゲーム動画を配信するまで

ゲーム動画を配信するまで

  1. ゲームプレイ(録画)
  2. 動画編集
  3. 動画配信(ユーチューブへアップロード)


大きく分けると上記の手順になる。

ゲームの録画は、スマホでもPS4でもハードの機能として備えているため簡単に出来る。

しかし、撮った動画をそのまま編集なしで上げても魅力のないコンテンツになる。

ユーチューブ、動画はエンターテイメントであり、見る側が興味をひかなければ意味がない。

まずは動画の編集ソフト導入を検討。

ゲーム動画の編集ソフト

ゲーム動画の編集でやりたい事は、

ゲーム動画の編集

  1. カット&つなぐ
  2. テロップ入れ
  3. PinP
  4. 画像加工


PinPは動画(画像)の中に動画(画像)を入れる、いわゆるワイプみたいなもの。

よくニュースの天気予報で、中継が画面いっぱいに移っているが、右下に小さい四角でスタジオの映像も流れているのがあると思う。

あれだ。

この位やるとなると、無料ソフトもあるが有料ソフトの方が効率が良い。

体験版を試してみるか。

そして画像加工はそれ専用でソフトが必要な気がする。

画像加工

ゲームのキャラを切り抜いたりするのにソフトが必要になる。

画像を切り抜いて背景と重ねる。

つまり、切り抜きとレイヤーを重ねていく事が出来るソフト。

有名どころだとGIMP(ギンプ)というフリーソフトがあるようだが、英語がメインなのかな?

有料だとフォトショップがあるのだが、あんな高価で高機能なものは使えないな(^^;)

うん。

ひとまず課題は、

  • 動画編集ソフト
  • 画像加工ソフト

をどうするか。

まずは画像加工ソフトで良いものがないか探してみよう。

という事でGIMP(ギンプ)をダウンロードしてみた。

なんとか、使えてはいるが、何かしたいと思ったらまずググる所から(笑)

まあそこはしかたないか。。。

一歩ずつ進んでいこう。

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

20190325 検温

  • 起床後(6:30):36.5度
  • ブランチ後(12:30):36.4度
  • 夕食後(19:00):36.9度

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●5mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. タンが絡み風邪の味がする
  2. 右耳?が水中のように響く
  3. 左耳がフタをしたように聞こえない
  4. 右下腹部のハリ
  5. 右股関節のジンジン
  6. 右手人差し指の関節がビリっと痛む
  7. 下半身の倦怠感(疲労感)
  8. 右顔面の痺れ
  9. 顔面が熱い
  10. 息苦しい
  11. 背中のゾワゾワ
  12. 胸焼け
  13. 動悸
  14. 悪夢
  15. 膝の冷え

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


スポンサーリンク

るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
両津柑吉 金柑 両津柑吉

>>次へ(闘病日記:2019年3月26日)
<<前へ(闘病日記:2019年3月24日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ



膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~
-

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.