【闘病日記】2019年~

【闘病日記:2019年2月14日】防鳥ネットが到着!ブロッコリー2世は守るぞ!!

2019年2月15日

スポンサーリンク

防鳥ネットと支柱
るーしー
こんにちは!
膠原病でした」管理人「難病生活保護ブロガー」の「るーしー(@Lucy_SLE)」です。

2019年2月14日、膠原病(シェーグレン症候群・全身性エリテマトーデス[SLE])の自宅療養61週目の闘病日記を綴っていきます

今日も「るーしー」の「闘病日記」を見に来てくれて感謝するぞい
長老様
パイナポー
目次を表示して、各項目をタップすればジャンプできるわよ

いつも通り、参加ランキングのクリック協力をしてから読み進めてもらえると助かるぞい
長老様

闘病生活

木曜日
今日は5時30分少し前に起床。

もう無理して寝ようとせず、完全に覚醒したら体を起こそうと思う。

昨日ステロイドバランス?で体調を崩したが、起床の時点では昨日の具合悪さを引きずってはいない。

が、やはりブランチ後あたりから、右顔面の痺れと息苦しさが強くなる。

夕方手前位には少し良くなったが、右顔面というか頭部の方は痺れが強めに出ていた。

夕食後、ようやくいつも通りと言える位まで体調は戻ったが、当分はステロイドバランスの関係で体調が悪くなるのを覚悟しておく。

とは言っても、去年の夏場に比べれば体を起こしていられるだけマシなので、少しずつは良くなっているのだろう。

スポンサーリンク

久々に強い西日


この季節にしては16時時位の西日が強烈だった。

遮光カーテンが透けるレベルの西日で、見ていて非常に気分が悪かった。

この調子だと、春からはまた天気が良い日は辛くなりそうだ(;´Д`)

防鳥ネットが届いた!


ブロッコリーさんがやられてからすぐにポチって本日防鳥ネットが到着。

しかし。。。
ヒヨドリに食べられたブロッコリー
ヒヨドリに食べられたブロッコリー
既にブロッコリーさんは完全に食べつくされている( ノД
)シクシク…

もう少し暖かくなったら二世を植えて、その時は絶対ヒヨドリから守る(´Д`)

スポンサーリンク

今日学習した事

今日学習できた事

今日学習した事


  • 防鳥ネットの張り方


ネットと言っても4メートル×10メートルなので、かなりの大きさだ。

もちろんこのサイズのネットを張った経験はない(笑)

という事で、ネットの貼り方を調べると、耳糸という端の穴に張り糸というロープを通して引く事で綺麗にネットを張れるようだ。


うん。
確かに。

動画の通り、耳糸という端の糸は、色が変えてあり、分かり安くなっているらしいのだが。。。
防鳥ネットと支柱
私がポチったネットは耳糸が無い。

というか耳糸がどれか分からない( ノД`)シクシク…

もうこうなったらぶっつけ本番でやるしかない。

体調管理

レースのカーテンと観葉植物

るーしー
ここからは毎日の生活リズムや体温、ステロイドの服用量や症状・副作用、栽培している野菜達を報告していきます

生活リズム

生活リズム

  • 06:00 起床
  • 06:30 軽食(黒豆きな粉ヨーグルト、コーヒー)⇒服薬
  • 07:00 ブログ更新・ブランチ準備
  • 08:00 運動⇒シャワー
  • 09:30 ブランチ⇒歯磨き
  • 18:30 夕食
  • 21:00 消灯

【関連記事】
『私は健康なころから毎日食べています』
毎日食べられる黒豆健康レシピ

体温

2019/2/14 検温

  • 起床後(6:30):36.4度
  • ブランチ後(12:30):36.7度
  • 夕食後(19:00):36.9度

ステロイド(プレドニゾロン)服用量

ステロイド(プレドニゾロン)服用量


●6mg/日

症状とステロイドの副作用

起床時の体調確認

症状と副作用

  1. 右耳?が水中のように響く
  2. 右下腹部のハリ
  3. 右股関節のジンジン
  4. 下半身の倦怠感(疲労感)
  5. 右顔面の痺れ
  6. 顔面が熱い
  7. 息苦しい
  8. 背中のゾワゾワ
  9. 胸焼け
  10. 動悸
  11. 悪夢
  12. 膝の冷え

  • 黒字:常時
  • 赤字:一時的?
  • 太字:症状が強い時


スポンサーリンク

るーしー
(私の)膠原病(全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群)の症状」でこれまでの症状・副作用を一覧でまとめています。

本日の長老様・分身達

名前 種類 画像
長老様・分身 サンスーベリア ツーショット
イチジク イチジク イチジク
たまさん1 タマリンド たまさん1
たまさん2 タマリンド たまさん2
--- サラダ菜 サラダ菜
両津柑吉 金柑 両津柑吉

>>次へ(闘病日記:2019年2月15日)
<<前へ(闘病日記:2019年2月13日)
「闘病日記2019年~」記事一覧
発症から2018年の「闘病日記」はこちら

長老様
この記事が参考になったら参加ランキングのクリック協力をお願いできんかのぉ



膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

トピック
「膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)」
と分かった時、自分が何をどうするべきか分からず途方にくれました。 同じような心配をお持ちの方はこの記事を見てください。 その時に私がした事を全てまとめました。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事

  1. (検査・治療)入院に備える
  2. 膠原病(こうげんびょう)であると確定させる(確定していない場合)
  3. 医師に「診断書(臨床個人調査票)」を記入してもらう
  4. 【確定診断後】(指定難病の)医療費助成制度に申請する
  5. 【確定診断後】自治体の福祉制度(給付金など)の申請をする
  6. 【確定診断後】障害年金が受給できる場合は申請をする
  7. 【確定診断後】生活費が工面できない場合は生活保護の申請をする
上記の内容を出来る限り詳細にまとめています。

膠原病(こうげんびょう)にかかった(かもしれない)時にすべき事を確認する

-【闘病日記】2019年~
-

Copyright© 膠原病でした , 2022 All Rights Reserved.